スマホ不調

Posted by ブロgoo. at 2024年04月28日21:46
もうアカン!スマホのタッチがおかしい。
何度も落としてからか?ワイヤレス給電で熱持ってからかな?
不調で何とかかろうじて使えるけど、イライラ。

スマホ不調のときはAndroidが一番ええ。
Iphoneもデータ移管は簡単やけど、何か気持ち悪い
未だにようわからんIphone
2年ほど使ってるけど、何がええのかわからん!
やっぱり、写真とか電話帳はメディアに退避がわかりやすい。

もうIphoneの時代は終わったと思う。
中国でも販売が激減らしいけど、1台売っても3,4000円ぐらいしか利益が無いらしく
どこもIphoneを取り扱わなくなってるらしく激減。
日本も円安やから高くなってるし、先日値下げしたらしいけど
それでも高いからApple信者しか買わないだろうな?

まあIphoneやと初代SEか8が便利
いまIphone8使ってて見やすいけど、ズボンお尻のポケットは最悪や。


国際たこ揚げ大会

Posted by ブロgoo. at 2024年04月27日23:41
中国山東省濰坊(いほう)市で20日、今年で41回目の開催となる濰坊国際たこ揚げ大会で、愛好家1万人以上が自慢のたこを披露した。

日本のクソTVは円安で海外旅行者のニュースやら一日中同じ内容の繰り返し。
イベントは花畑の紹介やら、毎年同じ内容ばかり。
ちょとは違うものを紹介できないものか?
それとも地方も予算が無いのか頭が無いのか?同じイベント
もうちょっと変わったイベントは無いものかと思う。

https://www.afpbb.com/articles/-/3516087?pno=0&pid=3516087001

ちょっと気になったネット記事
生成AIで死者を“復活”させるビジネスは人を救うのか 指摘される懸念とは?
何やら中国発の「亡くなった人を復活」させるサービスを記事にしていた。
これも去年から目にしていた中国記事なので、今更こんなのを記事にするとは・・・(笑)
で、いつもながら記事に対するコメントを見る
これまた時代遅れな投稿が多い。
日本人はどうもコンピューターには抵抗があるのだろうか?って思う。
あえて言うなら現状だと画像や音声のAIが主流ですが、後20年ぐらいで
ロボット技術も発達してロボットAIが自筆を真似て書く時代が来るのでしょうね。
それに、500年もしないうちに、脳みその移植技術が出来て臓器移植みたいになるかも?

今のところはAIが発達しても映画の『M3GAN ミーガン』ぐらいでしょう。
その頃にはあの世で居ませんけど・・・




万引き

Posted by ブロgoo. at 2024年04月19日11:12
おばあちゃん可哀想にいなり寿司の万引きと間違えられて3日間も拘留
普通なら家族とかに連絡して身元引き受け人に渡すのでしょうけど、多分1人暮らしなんでしょうね?
よく遭うバス停なのか見知らぬ男性から貰ったらしいですが

いつ疑われわからん時代だから不審な動きをしないのが一番です
レシートもしっかり持って帰るのが安心できます。
よくスーパーに行きますが、巡回でパトカーが止まってるのを見ますが
極まれに裏口方向に歩いていくと、万引きでも捕まえたのか?って思ってしまう。
最近は、高齢者の万引きが多いようです。
お金があっても万引きするようです。

店舗で隠語が流れると、嫌な気分になります。
絶対にしゃがんだり、キョロキョロしないように気をつけます。
買い物袋を持って入るだけで気を使います。
アルコール消毒のところに商品を置くのもやめてほしいです。
入るときも出るときも消毒するのですが、防犯カメラに見えるように手を消毒します

嫌な時代になってきました



★デカイ雹

Posted by ブロgoo. at 2024年04月16日21:36
雷とともに稲光とヒョウ
凄い爆音でバリ・バリ・バリ・バリ・バリ!!!
雷に打たれたら死んでしまうから、ちょっと勝手口を開けてみた。

デカイのがあったので恐る恐る火箸で取ってみて大きさを測った
今回はデカイ!

もう10年ぐらい前かな?そのときは尖ったヒョウでプラスチックの波板が割れ
ボコボコに穴が開いた。
今回は丸いタイプ。たぶん波板に穴は空いてないと思うけど心配
車も凹んでないやろか?

ちょっと大きいのを拾ってみた



酒は百薬の長

Posted by ブロgoo. at 2024年04月12日23:01
消費者庁は12日、機能性表示食品の届け出がある約1700事業者に実施した調査で、
小林製薬の製品以外に、11事業者の18製品で計117件、医療従事者からの健康被害報告があったと発表した。
死亡事案は確認されなかったが、入院するなどの重篤な内容も含まれている。

もう笑うしかない
飲んでた人はどの商品なのか心配でしょうね
もうサプリ詐欺なのか?
それともこう言う人が投資詐欺とかに引っ掛かるのかな?
酒は百薬の長
飲みすぎはアルコール依存症ですわ
飲まないと寝られないとかも病気です!
肉、果物など食べてジューシーって言う人、これも病気です
日本人はメディアに洗脳されてます!

どちらかと言うと中国人の方が健康だろうと思う。
病院の数も少なく日本人みたいに薬漬けでも無さそうで長生きの人が居そうです

今日も記事のコメント見た
温泉の効能でリウマチも怪しいとか・・・・
ほんと、日本人は日本製だから安心とか言ってる人が多いのには笑える
もう自動車の不正認証もしれっと操業開始ですね




盗品返還

Posted by ブロgoo. at 2024年04月07日14:16
目に留まった今日の記事
返還の琉球国王肖像画、謎多く 沖縄戦不参加の米軍人宅で発見 屋根裏から、FBI「略奪品と確認」

マサチューセッツ州の退役軍人宅の屋根裏で、遺品整理をしていた家族が発見し家族が通報。
どうも過去に美術館に売ろうとしたとか・・・・
この記事のコメントを見てみると、マサチューセッツにはコレクターコミュニティがあり持っていって自慢するようだ。

で、この記事よりも美術館って内容に、
数年前に結婚後に渡米した皇族の人、その後メトロポリタン美術館の仕事が暗礁だとか・・・
で、このメトロポリタン美術館は前々から略奪品があって略奪した国に幾つか返還してるようです。
FBIが専門チームで調査してるようで、今回の記事もその一環。

余談ですが、皇室の所蔵品の部署が宮内庁から別の所に変わったようですが
渡米後に変わったようです。
まあ、渡米前からメトロポリタン美術館って話はあったようなので、
裏では内密に進めていたのでしょうか?

まあ、こう言う美術品って購入もあれば略奪もあるでしょう。
今回は琉球の物とのことですが、日本もかつては他国に侵略した経緯もあり
ひょっとしたら逆パターンで日本人が保有してるのもあるかも知れません。
戦国時代でも勝ち組が、負け組の資料すら葬り去る
家康が天下を取った時点で、豊臣や家臣の三成の資料も葬り去る
天主すらどんなだったか不明。嶋左近なんて、全くその後どうなったのかも?
昔もちょっと前も同じです。



紅麹

Posted by ブロgoo. at 2024年03月29日19:51
大問題になってる紅麹サプリ
これから腎機能が悪い人や、これから悪くなった人がサプリを飲んだとかゾロゾロ出てきそうな予感。

血液検査で悪玉コレステロールが高いからサプリを飲んで改善しようとするが
いっそ病院で検査してもらったらコレスレロールの薬をしばらく飲めば良いのに・・・・と思う。
生活習慣が悪い人にサプリって、ほんと怖いなって思う。

それに、病院の診察でサプリを飲んでますって医師に言って飲んで大丈夫って言う先生はいないと思う。
それで具合が悪くなったら医師の責任だからです。
薬剤師も大丈夫とは言わないでしょうね。

トクホも医療薬も臨床試験してるのに、そこで未臨床サプリと飲み合わせもあるし、
日本人ってホントに馬鹿な民族だと思う。

それはそうと紅麹で4人亡くなってるようですが、不思議なのが
コロナワクチンで死亡が多いのに、何故かこの問題は誰もが気にしない。
ホントに底なしの馬鹿と言うしかない。

健康に越した事はないが、あまりに元気すぎて老いた時に徘徊したら大変です。
まあ徘徊しても当の本人は全く解りませんけど・・・・


紅麹

Posted by ブロgoo. at 2024年03月28日17:33
別の菌が混入?
製造物責任法で責任重大だけど、そもそも健康食品を出すことからちょっとどうかと思う。
もともと健康管理が出来ない人向けの製品なので消費者の管理がどうなってるかも疑問。

何やら腎機能で入院した人が、入院中にサプリを飲まず健康になって退院。
で、その後またサプリを飲んで再入院。
もう馬鹿と言うしかないね。

普通異変を感じたら一度止めるべきで、医師にも飲んでることを言わないと医師も大変です。
まあ医師からしたら責任が取れないからサプリを飲まないように言うでしょうね。

それに小林製薬の株主総会
何だか総入れ替えしろとか、わけのわからんこと言う株主。
恐らく総入れ替えしたら、たちまち経営は傾き倒産かも?
そんなに企業に文句があるなら手放せば済むこと。
まだまだ儲かる?か買った株価が高くて手放せないか、どちらかでしょう?
企業を応援する気もさらさら株主は無いと思う。

いっそ一気に紙くずになれば株主も思い知るでしょう。
ほんとお笑いです。

ちょっと気になるのが去年に製造工場が閉鎖?移転したみたいですが
理由は何だろう? そこが気になります。
余程管理方法がずさんだったのか?
或いは需要が大きくなって少し大きな工場に移転したのか?
単に閉鎖移転だと別会社になっていたら、先入れ先だしが出来ていなく
相当やばい状態なのかも?


びわこ学院大学

Posted by ブロgoo. at 2024年03月18日22:46
定期的に確認してる AFP BB News

日本の大学生、中国無形文化遺産の魅力を学ぶ 湖南省
がアップされていて動画を見ていたら、琵琶湖・・って書いてあって
検索してみると東近江にある大学、びわこ学院大学(滋賀県東近江市)

教師と学生からなる研修団10人が9日、
中国湖南省常徳市にある常徳開放大学の社区(コミュニティー)教育無形文化遺産体験授業に参加し、
中国の茶芸や同市桃源県に伝わる桃源刺しゅうや桃源木彫などの無形文化遺産の魅力を学んだ。

中国茶文化の「行茶十式」 茶を入れる方法や茶を味わう際の基本的なマナー
刺しゅうの香包(匂い袋)を制作するための基本的な縫い方

個人的には
変面を教えてほしい (小学校の授業で教えてるらしい)

好きで観ている中国の史劇
作法(仕草)やお茶の飲み方とかよく出てくるので面白い。
ただ個人的に心配してるのが、中国語。
よく日本の時代劇で耳にする用語(単語)ですが、
変に中国史劇で中国語を覚えていて、それが日常会話で使ったら大変です。

皇帝に使う言葉に
万歳・万歳・万万歳 をよく耳にするのですが、先日
千歳・千歳・千千歳 ってのがあってビックリした。
調べてみると
「万歳」は皇帝に対してのみ。「千歳」は皇太子以下。らしい
確かに皇太子らしき人に言ってた。

授業風景は4分30秒ほどの動画
https://www.afpbb.com/articles/-/3510205?cx_part=top_category&cx_position=2



Wifi不調

Posted by ブロgoo. at 2024年03月13日20:11
今日は何が原因かWIFIが不調。
光モデムもルーターもWifiも電源入れ直したり
最近SwitchBotのWifiコンセントが不調でその影響かな?と思ってたら違う。
eoが問題かな?と思ったらそうでも無さそう
4Gが不調で5Gは接続出来る
かと思ったら有線LANが全く繋がらず・・・・
さっぱり何が原因だか不明

でパソコンのWindows7もセキュリティーのアップデートのメッセージ
どうもこれが悪かったのか、パソコンも不調だった。

夕方パソコン見たら問題ない
エアコンの無線LANも不調だったので、設定のやり直しして
何でも無線LANにしたら不便だな。